お知らせ&ブログNews&Blog

相手をイラッとさせる3つの禁句

こんにちは。

10月になっても夏のような暑さに何を着たらいいか悩んでいるアカホシです。

CUBIC適性検査の担当をしております。

先日テレビで、「悪意がなくても相手をイラッとさせる3つの言葉」

というのがありました。(元は週刊東洋経済が紹介した記事のようです。)

その3つと言うのが、

「知らないの?」

私は子供に、テレビに出てる芸能人のことを尋ねると「知らないの?」と

しょっちゅう言われているので、今さらイラッとはしませんが、

上から目線のものいいにイラッとくるのでしょう。

私も夫に言われるのを想像するとイラッとくるかも・・・

②「私なんて」

一見謙虚に聞こえますが、一旦自分を卑下しておいて相手に「そんなことないよ」と

否定して欲しい承認欲求の表れだそうです。

よく女子の会話に出てくるアレですね。

「私なんて全然かわいくないしー」と言われたら

「えーそんなことないよー。かわいいよー」と言うしかありません。

③「あなたとは違う」

昔、総理大臣が言って話題になりましたね。

「私は自分を客観的に見られるんです。あなたとは違うんです!」

懐かしいですね~。

これしか思い浮かびませんが、「あなたとは(レベルが)違うんです」

と言われているように感じてしまいますね。

どうですか、皆さん無意識に言ってたりしませんか?

もしくは言われてイラッとしたことありませんか?

何気ない一言でイラッとしたり、させたりと、

言葉選びは重要ですね。私も気をつけます。

ちなみに私が一番イラッとする言葉は、

休みの日の朝食の後に「今日の夕飯なに?」と言う夫の一言です(-_-)

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.