お知らせ&ブログNews&Blog

CUBIC適性検査での「コミュニケーション能力」

こんにちは、CUBIC適性検査担当のアカホシです(●^o^●)

今年の3月の地元紙(熊本日日新聞)に「新卒採用の際に重視すること」のアンケート(複数回答)で

86%以上の企業が「コミュニケーション能力」と答えた、という記事が載っていました。

逆に「重視しないこと」の1位は「学歴」だそうです。

私の?十年の経験からいえば「学歴」と「コミュニケーション能力」は相反するもの。

もちろん両方を備えている人もいますが、なかなか難しいですよね。

もしどちらか1つだけずば抜けた才能をもらえるなら「コミュニケーション能力」でしょうか。

やはりコミュニケーション能力がないと自分自身が毎日楽しくないし、

周りの人間もやりにくいし職場の雰囲気も悪くなりがちです。

「コミュニケーション能力」が優れている人は仕事も円滑に進み、

難しいことも解決できるような気がします。

私も採用する側の人間なら「学歴」よりも「コミュニケーション能力」を重視します。

CUBIC適性検査で「コミュニケーション能力」という項目はないのですが、

「協調性」(数字が大きい方が良い)や「内閉性」(数字が高いと社交意識が低い)を

見るといいかと思います。

私はというと。。。

「協調性」66、「内閉性」41、でした。

「協調性」も「内閉性」もセーフです(^.^)

数字で全てが分かるわけではありませんが、参考にはなると思いますよ。

CUBIC適性検査をお試しください。

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.