お知らせ&ブログNews&Blog

みずほらしくない

こんにちは!

30度を越す真夏日にも関わらず寒さ(クーラー)と戦っている

CUBIC適性検査担当のアカホシです。

長年、就職人気ランキングでトップクラスにあったみずほ銀行が

「2019卒から軒並み採用を減らす」

という記事を目にしました。

前年の約1400人から半減!?

ですが、私の目が行ったのは「半減」という文字ではありません。

みずほフィナンシャルグループの2018年の採用スローガン

「みずほらしくない人に会いたい」

↑これなんです!

私はこれを見た瞬間「誰だってそうでしょ?」と思ったんです。

不思議に思っている人もいると思いますが、

老眼の進んでいる私は

「みずほらしくない」を

「みすぼらしくない」と読んでしまったんです…(;_;)

なので、そんなみすぼらしい人が銀行員なんてこっちだって嫌だよ~

と思ってしまったんです。

濁点の位置が少しずれただけで意味が全く変わってくるんですね~

日本語ってこわい(*_*)

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.