お知らせ&ブログNews&Blog

瓦そば

こんにちは!

春眠暁を覚えずのCUBIC担当山口です。

 

皆さんは「瓦そば」をご存知でしょうか?

茶そばをアツアツの瓦の上で焼いたものを

つゆにつけて食べるのですが、

これが本当においしいんです!

↑このような感じで出てきます。

 

瓦そばといえば山口県の川棚温泉が有名ですが

ここ熊本でも食べることができると知ってから

何度か訪れました。

特に県外のお友達を連れて行くと大喜びしてくれます。

みんな最初は「え?瓦でそば?」と嫌な顔をしますが、

今まで食べさせた友人全てが

「おいしーーーーーーーい!」と大喜びしてくれました。

今回も西原村にある「四季即贅喰」さんへ

関東からきた友人家族を連れて行ってきました。

恐る恐る食べて・・・

「おいしーーーーーーーーーっ!」

「1人前じゃ足りない」

と言ってくれました。

4日後、空港へ見送りに行った際、

「あの瓦そば、うまかったな・・・」

とぼそっとつぶやいていたのを聞き逃しませんでした( ´∀` )

 

うちは家族全員、瓦そばが大好きなので

家庭でもよくやります。

もちろん瓦で焼くわけではなく、

ホットプレートで茶そばを焼いて

その上に錦糸卵、牛肉、ネギを乗せていただきます。

本当においしいので、みなさんもぜひ

作ってみて下さい!(^^)!

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.