お知らせ&ブログNews&Blog

超売り手市場 2018

こんにちはCUBIC適性検査担当のアカホシです!

 

小学校、中学校、高校、大学とほぼ入学式が終わり、始まりの季節になりましたね~

先月解禁された採用活動は順調でしょうか?

今年度も超売り手市場が続いていますね。

学生達は就職内定に何の不安もないという話をよく耳にします。

うらやましい限りです。

 

私の世代は、バブルもはじけ、ゆとりもなく、貧乏くじ世代といわれる団塊ジュニアです。

就職氷河期に突入したころ大学に入り、先輩の苦戦する姿を目の当たりにしていました・・・

それでも超氷河期といわれるころ(エントリーシートを100枚書いても1社も受からない!?)

に比べればまだましだったんでしょう。

 

昔は企業が学生を選んでいましたが、今は学生が企業を選ぶ時代だそうです。

昔、企業に選ばれるために必死だった世代がやっと選ぶ立場になったと思ったら

今度も選ばれる努力をしなければならないとは・・・

本当に貧乏くじ世代です(;_:)

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.