お知らせ&ブログNews&Blog

御船山楽園「チームラボ」のレビュー(駐車場、混雑状況、所要時間、チケット情報なども)

みませんかこんにちは、CUBIC適性検査担当の鈴村です。
朝夕は涼しくなってきましたが、今日も日中は最高気温28度と、まだまだ暑い熊本です。

先日、佐賀県武雄市にある御船山楽園で開催されている光のデジタルアート、チームラボ「かみさまがすまう森」「かみさまがすまう森と廃墟の遺跡」を見に行ってきました。

御船山楽園・チームラボ

御船山楽園・チームラボ

熊本市内からだと車で2時間弱で着きます。熊本から佐賀方面にいく場合は、

・ひたすら高速道路(ぐるっと遠回りをします…)
・みやま柳川インターで降りて一般道(道が分かりにくいのでナビが必須…)

かかる時間は高速道路の方が少し早いですが、ガソリン代と高速料金を考えると一般道がおすすめです。
あと、個人的に一般道の方が眠くならないですし…。

御船山楽園すぐ近くのゆめタウンで夕飯を食べて暗くなる少し前に駐車場に到着。
駐車場は、たけお競輪の少し先の、たけお競輪第二駐車場に停めると便利です。そこから第二入門入口までは歩いて5分ぐらい。
混んでなければ、第一入門の所の駐車場が隣接していて一番近いです。ただし、こちらは遅くからしか入場できませんでした。
私が行ったのは週末でしたが、着いてすぐの時間が一番混雑していませんでした。真っ暗になる時間帯になると、だんだんと混雑してきます。

園内は御船山楽園の広大な庭園と自然の森を使い、チームラボが幻想的な光のデジタルアートを創りだしていました。

園内全ての作品を見てまわる所要時間は1時間30分~2時間程度でした。
途中、勾配の激しい所もあるので、小さな子供や年配の方は全ての作品を見るのは厳しいかもしれません。
それでも行ける所だけでも十分に楽しめます。

今回の作品の中で、特におすすめだったのが、

「浮遊する呼応するランプ」
御船山楽園ホテルのロビーに、たくさんのランプが吊り下げれており、その中に入って連動した光に包み込まれます。

御船山楽園/チームラボ/ランプ

御船山楽園/チームラボ/ランプ

「生命は連続する光」
御船山をバックに植えられたツツジが、幻想的な音楽と一緒に流れるような光の波を見せてくれます。

御船山楽園・チームラボ:ツツジ

御船山楽園・チームラボ:ツツジ

「グラフィティーネイチャー 廃墟に湯屋に住む生き物たち、レッドリスト」
「廃墟の湯屋にあるメガリス」
廃屋のお風呂場を使った屋内のアートです。様々な生き物たちが、そこらじゅうを動きまわります。小さな子供は大はしゃぎです。

御船山楽園・チームラボ:室内

御船山楽園・チームラボ:室内

御船山楽園・チームラボ:室内

御船山楽園・チームラボ:室内

御船山楽園・チームラボ

御船山楽園・チームラボ

「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」
小舟と魚の群れの光の軌跡が、だんだんと広い池に描かれていく姿に魅了されます。
常時行われているわけではないようです。しばらく待ってると始まります。

御船山楽園・チームラボ:池

御船山楽園・チームラボ:池

たくさんの作品を見てまわり汗だくに 😯

武雄温泉に入って帰りました。「七彩の湯

今回はあまり時間がなかったので、夕飯→御船山楽園→武雄温泉のコースでしたが、時間があれば、

佐賀県立宇宙科学館
武雄市図書館
武雄温泉 楼門/新館
餃子会館
武雄温泉物産館

などもおすすめです。
佐賀県武雄市/武雄温泉に行かれる時は、ぜひ立ち寄られてみてください。

▼御船山楽園/チームラボ(2019年)
「かみさまがすまう森」「かみさまがすまう森と廃墟の遺跡」

■開催期間・時間:

「かみさまがすまう森」
2019年
7月12日 (金) ~9月12日 (木) 19:00~22:30
9月13日 (金) ~10月11日 (金) 18:00~22:30
10月12日 (土) ~11月4日 (月) 17:00~22:30

「かみさまがすまう森と廃墟の遺跡」
2019年7月25日~11月4日
〔11時30分~日没まで〕

あなたの車、いくらで売れるか調べてみませんか?

■入場料:

▼「かみさまがすまう森」

平日チケット料金
大人:1200円
中高生:800円
小学生:600円

土日祝及び8/13~8/16チケット料金
大人:1400円
中高生:800円
小学生:600円

※「かみさまがすまう森と廃墟の遺跡」の作品も見れます

▼「かみさまがすまう森と廃墟の遺跡」

平日チケット料金
大人:500円
中高生:400円
小学生:300円

土日祝及び8/13~8/16チケット料金
大人:700円
中高生:600円
小学生:500円

■問い合わせ先:御船山楽園ホテル

■電話番号:0954-23-3131

■住所:佐賀県武雄市武雄町武雄4100

■駐車場:
・たけお競輪 第二駐車場:300台
・たけお競輪 第一駐車場:900台
・その他の近隣駐車場:900台

■アクセス:
・JR…武雄温泉駅からタクシーで約5分
・車…武雄北方インターから約10分

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.