お知らせ&ブログNews&Blog

人混みを避けるように阿蘇に行ってきました!

こんにちは。熊本でもコロナの感染者が増えてきて戦々恐々としている

CUBIC適性検査担当のアカホシです。

 

人混みが嫌なので週末は家にこもりっきりのことが続いていましたが、

夫が「阿蘇にドライブに行こう」と言ってきたので、しょうがなく付き合うことにしました。

(全国に緊急事態宣言が出る前のお話です)

 

次男は塾のテストだったので、長男と犬(らんまる)を連れて出発。

阿蘇のそば街道にある「吾亦紅(われもこう)」というお蕎麦屋さんへ。

なんか「阿蘇!!」って感じのたたずまいですね~。

この日は天気も良くバイカーさんをたくさん見かけました。

駐車場にもバイクがたくさん。

こんな時期ですが、みんな「阿蘇なら!」って思うんですよね~

ちょうどランチ時でしたが、並ばずに座れました。

(いつもなら大行列だそうです・・・)

それでも中は満席でした。

メニューは

結構たくさん。少し観光地価格かな~と思いつつ

私は「地鶏あんかけ極太そば」を注文しました。

実物は

こんな感じです。

小鉢は、つぶつぶのがそばがゆ、豆腐みたいなのが葛どうふ、漬物、あと一つはきんぴらのようなものだったと思います。

おそばはあんかけなのでやけどに注意ですよ。いつまでも熱い!

お味はもちろん「激うま!」です。

極太麺は好みが分かれると思いますが、あんかけお出汁が最高に美味!地鶏も歯ごたえがあっておいしい!

小鉢は男性陣には不評でしたが、おばちゃんには好評でした( ´∀` )

 

続いて、阿蘇神社へ。

阿蘇神社は熊本地震でかなり崩壊しており、令和5年の完成予定だそうです。

阿蘇神社の門前町商店街がなかなかいいんです。

長男と犬(笑)

桜もきれいでした~

この日は周防猿回しのお猿さんもいました。

食べ歩きもできるお店もあってぜひぜひ行って欲しいです。

(お腹いっぱいだったので何も食べれませんでした…)

 

続いて続いて、南阿蘇鉄道の長陽駅。

こちらも地震でこの駅には列車が止まらないらしく駅舎がカフェのようになってました。

カフェの名前は「久永屋」さん。

カレーや、シフォン、マフィン、ワッフル、かき氷などが食べられます。

私はお腹いっぱいだったので、かき氷の「シークレット」をアイス・果物トッピングで。

出てくるまで時間がかかるそうなので景色を。

ここも桜がとてもきれいでした。

かき氷はこちら。(上にのっているのは生クリームで、アイスは中に埋まってます。)

「シークレット」なので、なんの味か考えて店員さんと答え合わせをするそうです。

一口ぱくり。「うまっ!」でも何味?

食べ進めていくとゴマは出てきたものの何味がさっぱり。

なんか甘い味はするけど何の甘さか全く分かりません。

すると夫が「分かった!」と得意げに言ってきました。

「ぐぬぬ…」悔しいけどこちらは全く分からず。

「教えようか~」とどや顔で言ってくるので

とりあえず聞いてみると

 

「しょうゆ」

 

「口に入れた瞬間大豆の香りがするでしょ?」と。

と言われて食べてみるけど大豆の香りなどさっぱり。

長男に聞いてみるも長男も「全然しない」と。

でも夫は自信満々にお店の人を呼んで

「ゴマと醤油ですよね!」

お店の人「ゴマはあってますけど…。少しお待ちください」

とお店の厨房へ。

戻ってきた店員さんは

 

「ゴマとさとうきびです」

 

「ぷぷぷっ」

思わず吹きだした私と長男。

今日一番楽しいひと時でした。

久永屋に行かれたらぜひとも「シークレット」を頼んでみてください。

 

 

吾亦紅

http://www.b-net.kcv.jp/~mise/waremoko/

 

阿蘇門前町商店街

https://aso-monzen.jp/shopping_street/

 

久永屋

https://www.hisanagaya.com/

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.