お知らせ&ブログNews&Blog

熊本阿蘇高森のサクラミチ(新しい花見スポット)で絶景を満喫しよう!

熊本県阿蘇郡高森町にある桜の名所「サクラミチ」に行ってきました。

サクラミチは、阿蘇の大自然と桜の美しさが見事に調和した新しい観光スポットです。
根子岳と桜と菜の花のコラボが最高に映えるスポットです。
根子岳を背景に、約1.5kmにわたって枝垂れ桜が咲き誇る様子は圧巻でした。
今回は、サクラミチの見どころやアクセス方法などをご紹介します。

サクラミチ(阿蘇高森)1

 

サクラミチとは?

サクラミチは、熊本地震からの復興を願って、大阿蘇造園さんが植樹し一般開放した桜の通りです。
大阿蘇造園さんは、阿蘇の造園・庭木・花木の専門店で、阿蘇の自然美を活かした景観づくりに取り組んでいます。
サクラミチは、根子岳を望む新しくできた高森の道路の両側に、約1.5kmにわたって枝垂れ桜が並んでいます。
枝垂れ桜の中には、夫婦しだれ桜や、春と秋に二度咲くシキザクラや十月桜などもあります。
また、春は菜の花などの花々も彩りを添えてくれます。

サクラミチ(阿蘇高森)8

 

サクラミチの見頃はいつ?

サクラミチの見頃は、例年4月上旬前後です。2023年は3月20日から25日が開花予想時期となっていました。
ただし、気温や天候によって変動する可能性があるので、事前に開花状況を確認することをおすすめします。
サクラミチの公式サイト、大阿蘇造園さんのFacebookやInstagramでは、定期的に開花情報を投稿してくれています。

 

「大阿蘇造園」
https://www.instagram.com/oaso_zoen/

 

「サクラミチ」ホームページ
https://sakuramichi-aso.com/

サクラミチ(阿蘇高森)4

 

サクラミチで楽しめることは?

サクラミチでは、阿蘇の大自然と桜の美しさが見事に調和した絶景を楽しむことができます。
真っすぐに並んだ枝垂れ桜と、その奥に見える根子岳とのコントラストは圧巻です。
道路沿いには休憩スペースも用意されています。散歩をしたり椅子とテーブルでゆっくりと景色を眺めることもできます。
また、4月上旬には「キッチンカーフェス」というイベントも開催されてました。
サクラミチ近くにある「徳丸漬物」という漬物屋さんでは、豆乳ソフトクリームが人気です。

サクラミチ(阿蘇高森)6 サクラミチ(阿蘇高森)5

 

サクラミチへのアクセス方法は?

サクラミチへのアクセス方法は以下の通りです。

車で行く場合
熊本インターチェンジから約50分
阿蘇神社から約30分

電車で行く場合
熊本駅からJR豊肥本線で高森駅まで約1時間10分

高森駅からタクシーで約10分


住所(住所)
〒869-1601 熊本県阿蘇郡高森町上色見814-2

サクラミチ(阿蘇高森)2

 

サクラミチの駐車場情報は?トイレは?

サクラミチにはたくさんの無料駐車場が用意されています。
専用駐車場以外への駐車はご遠慮ください。
キレイなトイレもあり便利です。

 

サクラミチ(阿蘇高森)7

まとめ

いかがでしたか?
今回は、熊本県阿蘇郡高森町にある桜の名所「サクラミチ」を紹介しました。
ぜひ春の花見の季節に行かれてみてくださいね。

 

2018 ⓒ Best Business Co., Ltd.